Kiiiiiii Liveeeeeee!!!!!!!

木-------、アンプラグド・ライヴもやっぱ凄い♪



現在ロング・バケーション中であるKiiiiiii(木-------)の貴重なパフォーマンス。下北の小さな古着屋さんで行なわれた限定30人というスーパー・レアなステージ!――6月13日(土)の夕暮れ、Kiiiiiii(木-------)の“ノードラム ノーマイク”ライヴを観に下北沢HOLAへ行って来ました。

マイクなし、ドラムなしのライヴだし、しっとりした雰囲気になるのかしら?と思っていましたが、そっか、やっぱりね、だって、Kiiiiiii(木-------)だもんな。終始一貫してそんなモードになるわけもなく、レイキン(Dr)作のイラストレーションを紙芝居風に披露しながら歌ったり、飛んだり跳ねたりシャウトしたり(その時9ヵ月だった妊婦のレイキンも! 彼女がピョンと跳んだ時、やっぱり場内に一瞬どよめきが起こってましたけど)、最初っから最後まで、どこまでもKiiiiiii(木-------)な世界をぶちまけていました。時にはお店の商品棚(レジ台?)がU.T(Vo)の舞台になっちゃったり、U.Tが途中その場から外へ飛び出てっちゃったり――してたしね。ただ、中盤でパーカッションと鍵盤でゆったりと歌われる柔らかなシーンがあったり、お客さんの中には筆者も含めてベビー連れも多く、演奏中に赤ちゃんの鳴き声が響き渡ることが何度かあったり、和やかムードにも包まれていたり。ショウの内容としてはいつもと変わりないんだろうけど、やっぱりライヴハウスで観るのとはまったく違うものでしたね。フロアで観るのもいいけど、開放的な空間でKiiiiiiを体感するのも格別(観衆はみな地べたに座って体育座りで観ていたのだけど、それもまた新鮮で!)。個人的にはオリンピア(アメリカのワシントン州の)の街に来た気分にもなりました。機会があったら、ぜひまたやってほしいものです、だって最高に良かったんだもん。

そして、この日のような親子連れで気軽に音楽を楽しめるような企画イベント(しかも昼間の開催)、自分で主催したい!――ということも、改めて痛感。ママ・ミュージシャン&アーティストさんでご興味ある方いませんか?



セットリスト
1.Kiiiiiii!
2.Ride on my tail
3.Recycle song
4.K&7is
5.Growing up my "Forget me not"
6.Hammock
7.Coffee & Donuts
8.Carp & Sheep
9.We are the BAD
10.Kiiiiiii will rock you
11.The song of the electric vehicle called Kiiiwiiii bird
-
12.Wishing the penguin star



▲top