Fashion Book"Kakuchosuru Fashion"

JUGEMテーマ:ファッション


話題の書籍『拡張するファッション』



心待ちにしていた『拡張するファッション』が先月末に発売されました。もう話題ですね! ファッション・ジャーナリストの林央子(はやし なかこ)さんによる、彼女自身初めてのファッション評論集です。

“アート、ガーリー、DIY、ZINE…”といったキーワードが並ぶだけでなく、さらに“林央子さんによるファッション・ブック”ときたら、私にとっては確実に“マストバイ”な1冊。なぜなら、林さんが90年代に出した『BABY GENERATION』は今でも私のバイブルといっていい本のひとつだから。『BABY GENERATION』は説明不要のキム・ゴードン(ソニック・ユース)やソフィア・コッポラ、そして映像作家のタマラ・デイヴィスなど、90年代のガーリー・カルチャーを象徴するような女性アーティストたちの作品や部屋などの写真をカラーで紹介したフォトブックなのだけど、当時の私がこの本にどれだけ熱狂したことか。ペラペラとページをめくりながらクリエイティブな想像を繰り返していたあの頃。そういった日々があったからこそ今の私と私の活動があると言っても過言ではありません。ほんとに。

さて、私の思い入れの強い『BABY GENERATION』辺りを含めた90年代以降のファッション〜アートシーンにまつわるインタビューやテキストをまとめたのが『拡張するファッション』。この本が面白いのは、既存概念にとらわれず自由でDIYな活動をするクリエイターへ焦点が当てられているところでしょう。それはつまり、林さんの鋭くてユニークな視点ということになるのだけど、さらに彼女のスマートな文章がいいのです。ぶっちゃけ本書に出てくるファッションについて詳しくない私(完全に音楽とカルチャー寄りなので)をぐいぐい“その世界”に引きずり込んだのだから。そう、正直言うと、私は「ガーリーとは何だったか?」で始まる、本書の中でフェミニズムやライオットガールについての言及が最も多い第1章「Action Speaks Louder Than Words」目当てで本書を手にしたクチ。でも、気づいたら最後の最後まで、隅から隅まで堪能してしまっていました。それはどこからどう読んでもピュアな刺激に満ちているから! スタイルとかビジュアル的にということではなく、本書にはタフで自由なパンクスピリットが根底に流れているところも素晴らしかったです。 

帯にも刻まれているように本書は「モードでもカワイイでもない、もうひとつのファッション史」であるけれど、もはやファッション・ブックを超えた書籍なんじゃないでしょうか。第1章で登場するアーティストのミランダ・ジェライは林さんと本書にこんな言葉を贈っています。「彼女は同世代のこのうえなく趣味のよい反乱者をひとつに結びつけてきた。けれども、なにより特別なのは彼女自身だ。彼女の繊細で親密な文脈は、それだけで魅力的な人々からベストな部分を引き出してきた」。ちなみに、ミランダは過去にル・ティグレのジョアンナ・フェイトマンとファンジン「Snarla」を制作していた人でもありますよ。

どの項目、どのページから読んでも刺激的な『拡張するファッション』。モノ作りをしている人なら創作意欲を掻き立てられること間違いなしですね…というか、それは誰でもなく私なのですが。ライオットガールな女子もぜひ!

ところで、『拡張するファッション』。現在刊行記念イベントをいくつかやっているので、書籍と同時にチェックしてみて下さい。

本日6月14日はトークイベント(@DOMMUNE)。
タイトル:『拡張するファッション』in DOMMUNE!!!!!
日時:2011年6月14日(火)19時〜21時
料金:未定
出演:
林央子(編集者、ライター)
南馬越一義(BEAMS創造研究所)
中島敏子(『GINZA』編集長)
小林エリカ(作家、アーティスト)

司会:岡澤浩太郎(編集者)

こちらはすでに始まっています! 今月26日まで。
『拡張するファッション』刊行記念イベントが原宿VACANTにて開催

期間限定の展示イベントを原宿VACANTで開催します。『拡張するファッション』の著者・林央子が所蔵する、スーザン・チャンチオロの服や雑誌『Purple』の源流となる展示カタログなど貴重な図版資料を公開。『拡張するファッション』の世界、そして林央子が見続けてきた世界を、展示で表現いたします。また期間中、トークショーなど展示以外の企画も行う予定です。

http://event.n0idea.com/post/5637643229

イベント詳細:
会期:5月27日(金)〜6月26日(日)
13:00-20:00 月曜休館
会場:VACANT 1F特設スペース (渋谷区神宮前3-20-13)
書籍『拡張するファッション』や『here and there』バックナンバーもお買い求めいただける予定です
特設サイト:http://books.bluesinter.jp/kakucho/wordpress/
企画協力:ブルース・インターアクションズ、影山裕樹
▲top