SPAZZYS SPAZZYS 2011!

JUGEMテーマ:音楽


スパジーズ2011ツアー終了!



てわけで、スパジーズのジャパンツアー2011、無事に終了です!(←ジャパンツアーと言っても東京4デイズだけどね)VAMP!が直接関わったのは初日のレコ発パーティだけだけど、来てくれたみなさん、ほんとありがとう!

スパジーズのパフォーマンス、アッツいロックンロール、突き抜けていて最高でした。そして、彼女たちのステージと同じくらい素晴らしかったのは、何つったって、大地震&原発問題を受けて来日公演のキャンセルが相次ぐ状況の中でも「私たちは行く!」と決心して日本へ来て“普通”にライヴをしてくれたったこと。あとで聞いた話では「ま、多少の迷いはなくなかった」らしいけど、今回再会した時にアリー(Dr)が「わー、久しぶり!」とハグしてくれた後に言ってたのはこんなことでした。「シンディ・ローパーだって来たのよ! 私たちだって来るわよーっ。わはは!」。三度目となる今回の来日公演には、これまでやってきたジャパンツアー以上に彼女たちの“ライヴにかける思い”が込められていたと思わずにいられません。それくらい先週私が観たスパジーズには「いくわよー! ロックンロール!」って言ってるような力強さがメチャメチャ漲っていました。ていうかね、4/16(@高円寺HIGH)で共演したディスガスティーンズの下地くん(Vo/B)もステージ上で言ってたけど、来日しないようと促していたオーストラリア政府の反対を押し切って日本へ来てくれた「スパジーズ、ほんと男気がある」ぜ。マジで。上の写真は、そのディスガスティーンズの下地くん&キヨシくん(Vo/G)を交えてのスパジーズ・オフショット(@楽屋)です。みんないい顔してる。

そんな3人娘。ツアー終わりの翌日月曜に帰国する予定が、突然フライトがキャンセルになってしまい急遽オフ日に。月曜は1日東京観光(?)や花見などを満喫、昨日帰国したとのことです。そして、とにかく心配していた友人たちが無事で、多くの人たちが自分たちのライヴに来てくれたことを、それはもう喜んでいたそうですよ。

さて、そんなスパジーズに今回はカメラを入れてショートインタビューしました(下の写真はそのときの模様。取材しながら撮ったので若干ブレてます…スミマセン)。編集終わり次第、VAMP!webにアップするので、ただいま加工&選択中のライヴ写真と共にしばしお待ち下さい。あ、インタビューだけでなく、ライヴ映像の撮影もばっちりやってます(byそうちゃんこと「SliceCheeze」)。それは次回のCHICKS RIOT!会場で上映の予定。今後いろいろお楽しみに。

と、話がとっ散らかってしまったけど、スパジーズ、とにかく最高のロックンロールと勇気ある行動をありがとう!


▲top