CHICKS RIOT! camp #2 : Photo Report

JUGEMテーマ:音楽


Photo : Ayumi Tsubouchi / miou (3/5/6)
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)
(8)
(9)
(10)
(11)

Photo :
(1)オープン直前の図。
(2)「ろっくんろーる ぎたーちゃれんじ」。moonyパパ(おもに楽器・音楽系出版物の編集をやっているギター弾き)によるギター体験コーナーです。CHICKS RIOT!でお馴染みのmarronticことマロンちゃんもトライ。ありがとう!
(3)「ろっくんろーる ぎたーちゃれんじ」はその名の通り、ギターに挑戦するワークショップなのですが、毎回こうしてウクレレ、ボンゴ、タンバリン、オルガンなどの楽器を置き、自由に体験してもらっています。
(4)人形作家みうちゃんによる「おにんぎょうづくり」。好きなヒトガタ人形を1つ選んで自分だけのお人形に仕立て上げていきます(参考までに…こんな感じ)。
(5)松尾ママによるハンドマッサージ&占いコーナー(占いはオプション)。これ目当てで来ていた人もチラホラ。占いも「当たってる〜!」と好評でしたよ。松尾ママは、実は幼稚園で出会った方。縁ですね。
(6)AMP cafeスタッフでもあるなっちゃん(Natsuki Yoshida)の「エコバッグにすきなえをかこう」。エコバッグに、布用クレヨンで絵を描いていくというもの。絵には人それぞれのキャラがよく表われますね!
(7)VAMP!のオンライン・ショップ"VAMP! Shop"はいつも外で出張販売しています。
(8)いつもポータブルのレコードプレイヤーを置いてレコードを流しています〜♪ 外でレコード流すのってピクニックみたいで本当に楽しい。
(9)この日販売スタートした赤のジップトートバッグ。大人気でした♪ 現在はオンラインストアで販売中。
(10)「おにんぎょうづくり」でうちの娘っこが制作した作品。参考までに。
(11)「エコバッグにすきなえをかこう」でうちの娘っこが制作した作品。参考までに。
※「人形作家みうちゃん」「Natsuki Yoshida」部分をクリックすると、みうちゃん、なっちゃんのそれぞれのブログへ飛ぶことができます。そちらも合わせてチェックを。


11/23のCHICKS RIOT! camp #2のフォト・レポです。

この日もまた良い天気に恵まれて、多くの方に来場いただきました。ありがとうございます。

前回同様ワークショップ・シリーズとして開催した今回のCHICKS RIOT! campは「ろっくんろーる ぎたーちゃれんじ」「おにんぎょうづくり」「エコバッグにすきなえをかこう」、そしてハンドマッサージ&占いという内容でお届けしました。各ワークショップの簡単な説明は上のキャプションに記載しましたので参照下さい。

今年3月にスタートしたデイタイム企画もこの回で4回目。徐々に常連さんができたり、ご近所の方がフラッと寄って下さったり、しかもかなり幅広い年齢層の方々に来ていただいたり…とても良い雰囲気の中で行なうことができました。

毎回やっている「ろっくんろーる ぎたーちゃれんじ」をきっかけにギターに目覚めた女の子たちが何人か出てきていて1人ニンマリしていた主宰者ですが(面白いことに全員女子なんですよ!)、今回は「私もやりたい。レッスンしてほしい!」とスイッチの入ったママが2人もいました。よし! ちなみに、先述の“ギターに目覚めた姉妹(小学生)”は、ご両親に「(ギターがあるのに)何でウチにはアンプがないの?」と問い始めているそうです。これはいい感じですね!

さて、次回のCHICKS RIOT!ですが、年明けの1月を予定。しかも1〜2月と連続開催も考えているところです。次回はまたcampシリーズ(ワークショップ企画)かな。来年2014年はライヴ企画を復活させたい…などいろいろ考え中ですが、詳細決まり次第こちらでお知らせします。来年もCHICKS RIOT!をよろしくお願いします♪

CHICKS RIOT! camp #2 : 完全版フライヤー&ポスターです。



フライヤー&ポスターの完全版です。11/23の内容はこんな感じでお送りしますよ〜。ぜひ遊びにいらして下さいね。

下の方に追加のお知らせも掲載しています。そちらもチェック。

CHICKS RIOT! camp #2

DATE : 2013/11/23(土)
PLACE : 高円寺AMP café(東京都杉並区高円寺南4-30-1)
ENTRANCE : 無料
TIME : 13:00-16:00

WORK SHOP:
▼みんなでギターを弾こう!「ろっくんろーる ぎたーちゃれんじ」
▼おにんぎょうづくり by miou(制作費:1体500円)
▼エコバッグにすきなえをかこう by natsuki yoshida
▼ハンドマッサージ by Tomoko Matsuo(10分1,000円)
※オプション:占い1,000円〜

FOOD/SWEETS:
STEKA&MJOL(焼き菓子)
AMP café(カレー)

SHOP:
VAMP! Shop(VAMP!のお店)
- zine/CD/レコード/カセットテープ/tee/バッグ/雑貨…などの販売です。

____________________

2013年最後のCHICKS RIOT!は前回と同じ、ワークショップ企画campシリーズです。

ギターを弾いたり、楽器を触ったり演奏したり、自分だけのお人形やエコバックを制作したり。R&Rを聴きながら、大人も子どもも一緒になってクリエイティブなひと時を過ごしましょう♪ 今回はハンドマッサージ&占いコーナーも設けました。
JUGEMテーマ:音楽



【追加のお知らせ】

11/23にワークショップ「エコバッグにすきなえをかこう」をやっていただく"なっちゃん"ことNatsuki Yoshidaさん。同日同ビル2階にて彼女の作る子ども服の展示販売を行なう予定になっていますので、みなさん、合わせてチェックです。CHICKS RIOT! camp同様13時オープン。何といっても同じビルの2階での開催なので、立ち寄らない手はありません! ぜひ足を運んでみて下さいね。思わず「可愛い〜♡」と言ってしまうこと間違いなしです♡♡♡

詳細は下記リンクからどうぞ。

服のパターンで遊ぶのが大好きな二人のデザイナーによる
1日のみの子供服の展示・販売会

fukuasobi
〜oto×natsuki yoshida〜

CHICKS RIOT! camp #2 : 11/23(土)開催です。

JUGEMテーマ:音楽




CHICKS RIOT!、2013年最後の開催はワークショップ企画のcampシリーズ。内容が固まったので発表します。11/23はこんな感じでお届けしますよ。みなさん、ぜひ遊びにきて下さいね。

フライヤーは仮のものです。テキストの追加修正後にまた改めてアップします。スミマセ〜ン。


CHICKS RIOT! camp #2

DATE : 2013/11/23(土)
PLACE : 高円寺AMP café(東京都杉並区高円寺南4-30-1)
ENTRANCE : 無料
TIME : 13:00-16:00

WORK SHOP:
▼みんなでギターを弾こう!「ろっくんろーる ぎたーちゃれんじ」
▼おにんぎょうづくり by miou(制作費:1体500円)
http://petitep.com/page1.htm
▼エコバッグにすきなえをかこう by natsuki yoshida
▼ハンドマッサージ by Tomoko Matsuo(10分1,000円)
※オプション:占い1,000円〜

FOOD/SWEETS:
▼STEKA&MJOL(焼き菓子)
http://steka-mjol.com/
▼AMP café(カレー)
http://ampcafe.jp/?cat=0

SHOP:
▼VAMP! Shop(VAMP!のお店)
http://vamp.shop-pro.jp/
- zine/CD/レコード/カセットテープ/tee/バッグ/雑貨…などの販売です。

____________________

2013年最後のCHICKS RIOT!は前回と同じ、ワークショップ企画campシリーズです。

ギターを弾いたり、楽器を触ったり演奏したり、自分だけのお人形やエコバックを制作したり。R&Rを聴きながら、大人も子どもも一緒になってクリエイティブなひと時を過ごしましょう♪ 今回はハンドマッサージ&占いコーナーも設けました。

AMP 5th anniversary | 11/6 : Live day1 @koenjiHIGH

JUGEMテーマ:音楽




いつもお世話になっているAMP cafeさんが今年でオープン5周年を迎えるということで、来週11/6〜11/8の3日間、アニバーサリー・イベントを開催するそうです。オープン当初からいろいろ絡ませてもらっているCHICKS RIOT!/VAMP!は初日の11/6にVAMP! Shopとして参加させていただき、5周年をお祝いします。また、CHICKS RIOT!でお馴染みのマロンチックことマロンちゃんによるライヴもありますので、どうぞお見逃しなく。

物販とライヴに加えて、もう1つ。先月のCHICKS RIOT! camp#1に参加してもらったイラストレーターmikkoさんによる似顔絵屋さんも行ないます。VAMP! Shopと一緒に展開していますので、ぜひ寄ってって下さいね。

あと、この日はAMPのケンジ店長によるトークも予定されているのですが、時間内のどこかで私もちょこっとステージに上がってお話させてもらうかもしれません〜(汗)。

11/6に関する詳細は下記の通りです。

11/6水【AMP5th anniversary Live day1】@koenjiHIGH

OPEN 19:00 / START 19:30
adv 2,000yen/ day 2,500yen (+1D)

<ライブ>
mimlus(ミュージックマンデー)
マロンチック(chicks riot)
…and more

<出展>
chicks riot
me,too.
…and more

<トーク>
大黒健嗣



(c)Mikko World
11/6は、VAMP! Shop出店と同時にmikkoさんによる似顔絵屋さんも行ないます。オリジナル商品の販売もあり。

余談なのですが、実は、AMP cafeさんとうちの娘っこは同い年。そういえば、オープン当初の頃、赤ちゃんだった娘っこは打ち合わせの時にいつもケンジ店長の膝の上でゴロゴロゴロゴロしていたものです(と遠い目…)。

CHICKS RIOT! camp #1 : Photo Report 02

JUGEMテーマ:音楽


Photo : Yoko Yamashita(SLANG)
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)(8)
(9)(10)
(11)

9/29開催の『CHICKS RIOT! camp #1』フォトレポ第2弾。それぞれのワークショップの様子について簡単に記載しておきます。

Photo :
(1)〜(3)「ろっくんろーる ぎたーちゃれんじ」
折り紙ワークショップもやってくれていたmoonyパパ(おもに楽器・音楽系出版物の編集をやっているギター弾き)を講師に迎え、大人も子どももギターにチャレンジ。みなさん、講師に教わりながらジャカジャーンと思い思いに演奏していました。大人用&子ども用ギターの他にもウクレレ、オルガン、ボンゴ、タンバリン…など、用意していた楽器の音色も場内に響き渡り、何とも言えずいい雰囲気でした。ギターをしょって来場下さった方もチラホラいて、その姿にニンマリしていた主催者。今回できなかった大人クラスの“課題曲ちゃれんじ”は次回こそ。

(4) 〜(8) 「福笑いTシャツを作ろう by イロアソビ」
Tシャツのボディにキリエプリントや端切れで作った顔パーツを並べて、自分だけの顔Tシャツを製作。布をペタペタ貼り付けていくシンプルな作業でできてしまうので、ちびっこも大勢参加していましたよ。作り終えた子どもたちの、ちょっと得意げな顔が良かった。そして、みんな口を揃えて「次はまた違うのを作りたい!」と言っていたのも印象的でした。ちびっこ専門でやっているというわけではないようなので、次回開催時には大人の方もぜひどうぞ。ボディの持ち込みも可能です(大人用ボディは持ち込み必須かも)。

イロアソビさんにはTシャツ作りの他、子ども服の展示販売もしていただきました(写真5参照)。

(9)〜(11)「けいとでつくろう by melu tytttö(メルティット)」
編み物講師でもあるメルティットさんが担当の、指編みでシュシュやマフラーを作るワークショップ。編み棒や編み針を使わずに指でどうやって?と思われるかもしれませんが…大人の男性や小さな女のコたちまでもが、アッという間に作品を完成させていました。主催者もビックリ! camp終了後、自分の作ったマフラーを身につけて帰ってゆく方を何人も見かけました。さて、次は何を編みましょう? 

CHICKS RIOT!としてやってみたいとずっと思っていたのが、このワークショップ企画。CHICKS RIOT! campという名前で、今回ようやく実現できました。ちなみに、CHICKS RIOT!そのものはLADY FEST 2000というフェスに感化されて始めたものでしたが、今回行なった“ろっくんろーる ぎたーちゃれんじ”をやってみたいと思うようになったのはRock'n'Roll Camp For Girls(以下RCFG)に共感したのがきっかけでした。RCFGというのはポートランドでスタートした、おもにティーンの女の子たちのためのロック・キャンプ。演奏や機材、歌、作曲などをみんな学ぼうというもので、スリーター・キニーやビキニ・キルのメンバーが訪れることもあったという素敵なプロジェクトです…ザックリ言うと。RCFGを知ったのはLADY FEST2000に参加した後のことだけど、こういうものが日本にもあればいいのに――そういう思いを自分自身のできることを踏まえた上で形にしたのが“ろっくんろーる ぎたーちゃれんじ”なのです、実は。

で、さらに話はズレるのだけど、オーストラリアの“ポップパンクバンド”SPAZZYSのドラマーAllyは地元でちびっこを対象にしたKIDDYROCKというロックのワークショップ&パーティを主催していて。あれから進展はないものの(汗)、前回の来日時にAllyと東京でもKIDDYROCKを開催しようという話で盛り上がったこともありました。“ろっくんろーる ぎたーちゃれんじ”からいろいろ話が飛んでしまいましたが、興味のある方は、リンク先のHPを覗いてみて下さいね。

さて、話を戻して、次のCHICKS RIOT!はまたcampシリーズとしてお送りする予定。開催はたぶん来月かな? 詳細が見えてきたらこちらで発表します。

CHICKS RIOT! camp #1 : Photo Report 01

JUGEMテーマ:音楽


Photo : Yoko Yamashita(SLANG)
(1)(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)(8)
(9)(10)
(11)
(12)
(13)
(14)

先月9/29に振替開催したCHICKS RIOT! camp#1のフォトレポです。

今回はCHCIKS RIOT! としては初めてのワークショップ企画。といっても、それだけじゃないのがCHICKS RIOT!。アートもあれば、ロックも可愛いも、フードもスイーツもあるという、いつも通り欲張りなイベントです。

では、早速写真を通して当日の様子をお伝えします。まず、アート、出店、フード系の模様から。

Photo :
(1)CHICKS RIOT! #1 フライヤー
(2)イラストレーターmikkoさんに描いていただいた似顔絵
(3)mikkoさんによる展示
(4)mikkoさんご本人。当日やっていただいたmikkoの似顔絵屋さんが大盛況
(5)mikkoさんブースのポップ
(6)mikkoさんによるオリジナル商品の販売も実施
(7)こちらも同様にmikkoさんオリジナル商品
(8)CHICKS RIOT!でいつも行なっているVAMP! shop出張販売。これは新商品の1つでエコバック
(9)CHICKS RIOT! オリジナル商品のteeやバッグ
(10)VAMP! shopで独自に仕入れている商品の1つ。Bobbyteensのカセットテープ
(11)レコードも各種取り扱っています。Bobbyteensティナ嬢によるMidnite Snaxxxやレッツゴーズのレコードなど
(12)出店で参加いただいた、高円寺の焼菓子屋さんステカ&モジョルさん
(13)VAMP! Shopはこんな風に展開
(14)CHICKS RIOT!初出店。パッタイ屋台 Adwee Lalawee(=アドウィ ララウィ)さん

CHICKS RIOT! camp #1 : 無事終了!

JUGEMテーマ:音楽



photo : Yoko Yamashita (SLANG)

台風の影響で延期していたCHICKS RIOT! camp #1、9/29に無事終了しました。お天気にも恵まれ、たくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございます。CHICKS RIOT! としては初めてのワークショップ主体のイベント、しかも複数のものを同時進行するという構成にしていたため、いろいろ心配もあったのですが、これがまた、刺激的でいて平和という、何とも言えないいい雰囲気を空間に生んでいました。

会場を後にするみなさんが「やり損ねたものがあるし、またやって!」「同じワークショップをまたやりたい!」と口々に言っていたのが印象的で、また嬉しくもありました。ありがとうございます。

というわけで、年内にあともう一回は開催する予定でいますので、どうぞお楽しみに。ライヴ企画も恋しいところだけど、次はまたcampシリーズになるかなと。決まり次第、こちらで発表していきます。

あ、写真は改めて後日に。

CHICKS RIOT! camp #1 : 明日9/29の詳細完全版です。

JUGEMテーマ:音楽



Photo : 福笑いTシャツを作ろう! by イロアソビ

CHICKS RIOT!の新シリーズCHICKS RIOT! camp第1弾、いよいよ明日開催します。

で、ここにきて新たにワークショップを1つ追加することになったのでお知らせです。

福笑いTシャツを作ろう! by イロアソビ

詳細はこちらを参照下さい。お楽しみに。

CHICKS RIOT! camp #1(振替開催)
※台風の影響で延期させていただいた9/15の振替イベントです。日程の変更に伴い、内容も若干変わっております。申し訳ありません。

DATE : 2013/09/29(日)
PLACE : 高円寺AMP café(東京都杉並区高円寺南4-30-1)
ENTRANCE : 無料
TIME : 13:00-16:00

ART:
mikkoの似顔絵屋さん(1枚800円)
※展示とオリジナル商品の販売もあり

WORK SHOP:
みんなでギターを弾こう!「ろっくんろーる ぎたーちゃれんじ」
毛糸で遊ぼう!(melu tytttö : メルティット)
moonyパパの折り紙教室
福笑いTシャツを作ろう! by イロアソビ(制作費:1枚2,500円/90〜120サイズ)

FOOD/SWEETS:
STEKA&MJOL(焼き菓子)
パッタイ屋台 Adwee Lalawee(=アドウィ ララウィ)(タイ風焼きそば)

SHOP:
VAMP! Shop(VAMP!のお店)
-CD/レコード/tee/zine/バッグ/雑貨…などの販売です。
____________________

今年で6年目になるCHICKS RIOT!。これまでにもいろんな形でイベントとパーティを開催してきましたが、また1つ、新しい企画を始めることにしました。「CHICKS RIOT! camp」と言います。

このシリーズでは、いくつかのワークショップを同時展開します。今回の内容は下記の通り。というわけで、ギターを弾いたり、楽器を触ったり、思い思いに折り紙を折ったり。大人も子どもも一緒になってクリエイティブなひと時を過ごしましょう♪

9/29スペシャルということで、新たにイラストレーターMikkoさんの参加が決定しました! 似顔絵屋さんや展示、オリジナル商品の販売などをやっていただきます♡ 上のイラストはもちろんMikkoさんの作品です。

スイーツはCHCIKS RIOT!ではお馴染みのステカ&モジョルさん。可愛くって美味しい焼き菓子を持ってきていただきますよ。

様々なワークショップとマーケットを開いて、みなさんのご来場をお待ちしています。

info : VAMP! / CHICKS RIOT!

※追加発表したものを赤字で表示しています。

CHICKS RIOT! camp #1 : 9/29版フライヤー

JUGEMテーマ:音楽




CHICKS RIOT! camp#1のフライヤーを9/29バージョンにしました。

あと、ワークショップ「ろっくんろーる ぎたーちゃんれじ」は、もちろん大人編も以前お伝えした通りに開催する予定です。みなさん、お気軽に参加下さいね。2時頃を予定。

ちびっこには触ってもらったり、じゃらーんと鳴らしてもらったり…という感じですが、ギターの他にウクレレやベビーボンゴなどなど小さな楽器も持っていく予定です。もしもギターをお持ちだったらぜひ持ってきて下さいね。

追加変更はまた随時こちらでお知らせしていきます♪

CHICKS RIOT! camp #1 : イラストレーターMikkoさんについて

JUGEMテーマ:アート・デザイン



© 2013 mikko

CHICKS RIOT! camp#1振替開催、間もなくです。9/29(日)ですので、お間違いなく。

さて、この日新たに参加いただくことになったMikkoさん。前回のブログで発表した通り、当日はMikkoさんに似顔絵やさんだけでなく、同時に展示とオリジナル商品の販売もしていただきます。みなさん、どうぞお楽しみに。

Mikkoさんについての詳細はこちらです。webやブログのリンクを貼っておきますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

●プロフィール
1988年埼玉県生まれ。幼いころから可愛い女の子の絵を描き始め、デザイン事務所勤務を経て、2012年よりフリーランスのイラストレーターとして活動を開始。

時代の流行を取り入れつつ、ちょっぴりセクシーでレトロチックな画風を得意とし、展示会、イベント出店、飲食店メニュー看板、Tシャツ・デザイン、舞台チラシ、ウェルカムボードなど少しずつ活動の場を増やしている。

オフィシャルHP 


こちらは、ブログ。CHICKS RIOT! camp #1についても触れていただいています。

Mikko Diary
▲top