Tomorrow!;commune presents SUMMER "TEE" BALL!

JUGEMテーマ:アート・デザイン


CHICKS RIOT!が参加のイベント、明日から!



先日お知らせしたcommune企画の「SUMMER "TEE" BALL!」が、いよいよ明日から開催されます。予告通り、CHICKS RIOT!も参加。今回せっかく参加させてもらうので、新カラーを追加生産しました(上の写真参照)。これまで黒オンリーだったので、白も!ということで早速。私自身が欲しいと思ってカラーなので、とにかく嬉しい限りです。

CHICKS RIOT!グッズは会場以外ではあまり手に取ることができない代物なので(吉祥寺ココナッツディスクには置いていただいていますが)、ぜひこの機会に。ちなみに、今回新たに作った白バッグはS、M、L展開しています。バッグはキャンバス地なのでとにかく頑丈。Lサイズならレコードだって余裕で入ります。

あ、先日のブログにも書きましたが、CHICKS RIOT!グッズはKiiiiiiiのレイキンhipBORNtwinさんに描いていただいたイラストを使わせてもらっています(元々はCHICKS RIOT!のフライヤー&ポスター用のもの。09年がレイキン、10年がhipBORNtwinさん)。とってもカワイイと評判です。

CHICKS RIOT!として今回のような企画に参加するのが初めてなので嬉しドキドキ。週末にはステキなパーティもあるようなので、みなさん、ぜひ足を運んでみて下さいね。その詳細はコチラ

commune presents SUMMER "TEE" BALL!

JUGEMテーマ:音楽


『夏のTシャツ&トートバッグ展』に参加します!



ダイアリーblogでチラっと書いていたけど、下記のとってもステキなイベント『SUMMER "TEE" BALL-夏のTシャツ&トートバッグ展-』にCHICKS RIOT!として参加します! 

ナイロンでもお馴染みのhipBORNtwinさんやkiiiiiiiのレイキンのイラストを使用したCHICKS RIOT! teeとバッグを持っていく予定です(こっそりとVAMP!teeも)。あ、バッグはhipBORNtwinさん猫ちゃんverのみだけど、小さなサイズもあるホワイトバッグを少し追加生産したのでそれも一緒に。どうぞお楽しみに。

moeちゃんのバンドmiila and the geeks、sumireちゃんのやっているガーリーポップなお店ViOLET and CLAiREも参加するとのことで、本当に楽しみです。

イベントは今週末6月24日(金)から!
commune presents
SUMMER "TEE" BALL
-夏のTシャツ&トートバッグ展-

6月24日(金) 〜 6月29日(水)
12:00 〜 21:00
at gallery commune

以下の素敵なアーティストさんたちの作品がずらり!!(アルファベット順)

CHICKS RIOT! www.chicksriot.com
commune www.ccommunee.com
elena elenet.web.fc2.com
Friends www.myspace.com/friendsjp
hanpen hanpen-ink.petit.cc
Ichiko Uemoto hatarakecd.exblog.jp
LEF!!! CREW!!! from Yokohama lef-yokohama.jugem.jp/
Masaki Toda www.affice.info/web/artists/masakitoda
Miila and The Geeks www.myspace.com/miilamiilamiila
mmm www.myspace.com/mmmmeguho
NICO (The Suzan) niconicoheads.blogspot.com
Quattro www.quattrotheband.jp
Sae Takahashi www.longlongcake.com
stomachache. stomachach.exblog.jp
Takayo Akiyama www.takayon.com
Tanuki BLD. www.myspace.com/tanukibuilding
The Suzan www.thesuzan.com
VIOLET AND CLAIRE www.violetandclaire.com

また、イベント開催中の週末にはViOLET and CLAiREによるこんなパーティもあるのだとか。sumireちゃんによるバンドGirls Pancakesのパフォーマンスもあるようですね。これは楽しそう♪ みなさま、ぜひぜひ☆
V&C dinner
Jun25 2011
Open 3pm / Close 9pm

*Food Menu
Violet Plate / Claire Plate (各限定3食)
Curry, Pancake

*Sweets Menu
Apple Cheese Cake, Brownie, Scorn, Muffin

♪gigwise♪
17:20~ Shibata Satoko
18:00~ Girls Pancakes
18:20~ Satoru Ono

CHICKS RIOT! 2010 Photos! ;2010/11/14@Koenji HIGH

JUGEMテーマ:音楽


CHICKS RIOT!2010 Photossss!更新しました。


住所不定無職(by Ayumi Tsubouchi)

遅くなりましたが、CHICKS RIOT!2010の写真を更新しました♪ akiさん、いつもサンクス。

Photosコーナー
Photo Ayumi Tsubouchi

12月に開催したアート展&パーティ=CHICKS RIOT! 2010 extra!!!の写真はまた後日に。

ちなみに、冒頭写真の住所不定無職の新作『JAKAJAAAAAN!!!!! 』、間もなくリリースですよ。2011年01月26日。みなさま、ぬかりなくチェックを。もの凄くいい仕上がりです。

A-Yummy!ダイアリーにも載せたけど、『JAKAJAAAAAN!!!!! 』予告編の映像。





CHICKS RIOT! 2010 extra!!!;Viva Marrontic!

JUGEMテーマ:音楽


マロンチックのステージをyoutubeでチェック





おっとすっ飛ばすところでした。

CHICKS RIOT!2010 extra!!!でマロンチックさんが披露してくれた弾き語り“サーカス”ショー、youtubeで見ることができますよ〜。当日に会場へ来た方も、見逃してしまった方も、ぜひぜひ。

収録内容は下記の通りです。このライヴの時、あんまり面白くて声を上げて笑っていたらマロンさんに「アユミさん、笑い過ぎ!」と名指して注意されました。ははは。だって、マロンさんのトーク、ほんと面白いんだもの。

てわけで、遅ればせながらのご紹介でした。

ちなみに、絵からパフォーマンスまでマルチな表現者のマロンさん、今年はLAで展示をするそうですよ。去年末はマイアミでのアート展に参戦したり、マロンさんの活動はとってもワールドワイド!

今年もマロンさんの活躍に期待です☆

【映像の詳細】

2010/12/11(Sat)
@Koenji AMP cafe
"CHICKS RIOT! 2010 extra!!!"
マロンチック ミニ劇場「腹話術人形マロン〜さBしんぼう〜」の巻

前編
◆腹話術人形マロンの挨拶
◆バニラエッセンス
◆渋谷で5時〜(もしも鈴木雅之と菊池桃子の待ち合わせが雨だったら〜)

後編
◆カンチガイ橋

ダンスタイム

◆君の大好きなもの
◆夢中ブランコ
◆カーテンコール

CHICKS RIOT! 2010 Cookiesssss!!!

JUGEMテーマ:アート・デザイン


可愛ゆすぎ♡CHICKS RIOT!2010クッキー全紹介

?
?
?
?
?
?
?
?

あ、こちらでの投稿は今年初だ。遅ればせながらですが…みなさま、今年もよろしくお願いします。規模はどうあれ、これからもはっちゃけたことをやっていきたいと思ってます。

さて、だいぶずれ込んだけど、あまりにも可愛ゆすぎるCHICKS RIOT!クッキー、以前にも紹介したけど改めて全紹介、です。

何しろ「開封→撮影→加工→食べる」を繰り返していたので1日ではできず…年末年始を挟んでしまったために遅くなりました。こういうクッキーってほんと食べにくい。だってこの可愛ゆさだもの。食べながら「…あああっ!」みたいな。

で、このクッキーはもちろん、CHICKS RIOT!2010のメインアートを手がけてくれたhipBORNtwinさん(年始にいただいた年賀状の可愛さもハンパなかった!)のイラストがもとになってます。写真1と3ですね。

そのほかは、“ガールロック”をイメージしたアイテムということで何となく伝えたモノをお店の方がうまく作ってくれました。今回の特製クッキーをお願いしたのはCHICKS RIOT!のホーム=高円寺にあるSteka&Mjolというお店さん(ショップブログはコチラ)。可愛くって美味しいお菓子がたくさんです。CHICKS RIOT!がやったようにオーダークッキーも作ってくれるので、特に女子のみなさん、チェックチェック。お店の方もかなりフレンドリーですよ(←さすがは高円寺!)。

まだ全掲載していない写真関係もまた後日に改めて!

CHICKS RIOT! 2010;Extra!!! PaRtY pHoTos!!-02

JUGEMテーマ:アート・デザイン


CHICKS RIOT! extra!!!パーティ・フォト!-02

最後の最後の最後にその場にいたみなさんと記念写真!


miila=moeちゃんも所属の渋谷DJJJJ集団twee grrrls clubのみなさん。


名古屋のriot grrrl、akiさん。彼女は地元でgirl gal grrrlというパーティを主宰してます!


この夜、あんまりいい気分になってお酒を飲んでしまったため、DJカトリーヌさんのDJ姿写真を取り忘れてました!(スミマセン) 代わりに「レイキンのイラストがプリントされた爽健美茶バッグを嬉しそうに持つカトリーヌさん」の図を。爽健美茶がこんな素敵なバッグプレゼント・キャンペーンをしてるの知らなかった…カトリーヌさんは死ぬほど爽健美茶飲んでこのバッグを当てたそう。羨ましい!


パーティ風景。


映像作家Slice Cheezeことそうちゃん。パーティへ来れないとのことで、開場前に可愛い奥方と一緒に遊びに来てくれました。てか、夕方だったけど、お二人とも普通にお酒片手だった…さすが(ほぼ)高円寺っこ! そうちゃん、今回は突然の私の誘いに「いいよ!」って即答&参加してくれて本当にサンクス。

というわけで、extra!!!パーティ写真の第2弾。更新が遅くなりましたが、ザッとこんな雰囲気でやってました。ライヴハウスでのイベントもいいけど、こういうギャラリーカフェでやるCHICKS RIOT!もまたいいですね。何しろ初めてのことだらけだったので何もかもが新鮮かつ刺激的でした。AMP cafeのケンジ店長スタッフさん、渋谷ガールズポップの加藤さん&参加して下さったアーティストのみなさま、ヘルプしてくれたみんな、改めて本当に本当にありがとうございました。みなさんのご協力があって何とか無事に終了することができました! 来てくれたみなさまも本当にありがとう。

さて、ガールロックの祭典から今年は文字通りガールカルチャーの祭典といった内容になったCHICKS RIOT!。さあ来年…来年はどうしましょう? さすがに何も決めてないけど、何かしら開催したいと思っているので、みなさま、よろしくお願いします。小さいイベントながら意外と知らなさそうな人が知ってくれていたり、海外からの反応もいろいろあって、じわじわ広がっていっていることを最近実感。私自身が育児中の身なのであまり無茶できないけど(汗)、もっともっとこの渦が大きく…というか、濃くなっていくように“ワタシたちは無敵”マインド(←「ワタシたちは無敵」というのはCHICKS RIOT!2010に参加して下さったイラストレーター=玉石佳代さんがCHICKS〜の展示用に描いた作品のタイトル。かなりツボに来てます!)でできる限り頑張ります。発信していきます! 

CHICKS RIOT! 2010;Extra!!! PaRtY pHoTos!!-01

JUGEMテーマ:音楽


CHICKS RIOT! extra!!!パーティ・フォト!-01


marrontic


marrontic


marrontic


miila


miila


miila

12月11日(土)開催のextra!!!パーティ写真を一気に掲載しようと思ったら案外枚数が多かったので分割にします。まずは、ライヴ・ショットから。

先月11月14日のCHICKS RIOT!(@高円寺HIGH)では急遽ステージに乱入してもらったマロンチック。その時は完全口パク・パフォーマンスだったけど、今回はアコギを持っての登場でした。とはいえ、単なる弾き語りショーってわけじゃないのが彼女。じんわり心に染みてくるナンバーを主軸に口パクアクションあり、クスクス笑いを誘うMCあり、腹話術あり(…あ、これは現在練習中?!)。音と歌と共に小物やダンスが次から次へと飛び出すステージは、さながら小さな小さなサーカス劇場のようでした。

いつもいろんな表現方法で軽やかにパフォーマンスを見せてくれる彼女だけど、そんな器用さより内面的ながむしゃら感の方が前面に出ていたり、パンク・スピリットを何気にビシバシ放っているところが好き。共感できます。本人が意識しているのかは分からないけど、勝手にいろんなメッセージをもらっちゃっています。こんな雰囲気、こんなスタイルのアーティストさんってなかなかいないのでは?

余談だけど、私の胸に一番じい〜んときた「カンチガイ橋」という曲。本人に「あれは染みるねえ」と話したら、「ね! でもあの曲に反応するのは大体30歳以上なのよね」とのことでした…ははは! あ…やっぱり?!

さて、続いて、miilaさん。去年のCHICKS RIOT!にはLove and Hatesとして出てもらったmoeちゃんによるバンドです。本来はmiila and the geeksとして活動しているのだけど、この夜はmillaとして出演。今月頭に彼女のデビュー音源「6 songs」が出たばかりだったから3人編成で観たかった気持ちもあるけど(ぜひ今度)、トラックを後ろで流しつつmoeちゃんが1人ギターを弾いて歌うというセットはむしろレア感たっぷりでナイスでした。マロンチックとは反対にほとんどMCを挟まず(ん…まったく?)淡々と曲をこなしていたmiila。一見冷めた印象があるのだけど、こうじわじわじわアツいものを感じさせますね。そのアツいものの源が何なのか、個人的に興味津々。ぜひ一度moe嬢にインタビューして聞いてみたいところです。LiliputやMaximum Joyといった80年前後のクールなガール系バンドを好きそうなセンスがプンプン。あの辺の女子やriot grrrlsに通じる尖った感じもやっぱりたまらなかったです。

というわけで、今回のextra!!!パーティに出ていただいたマロンチックとmiila。タイプも世界感も全然違うけど、2人ともパンク精神溢れるrebel grrrlだなと痛感しました。ギャラリーカフェならではのこじんまりとしたアットホームな空間でこんな刺激的なパフォーマンスを展開するって何かいいですね。機会があったらまた同じスタイルで何か企画したいと思います!

Thank you!!!!

JUGEMテーマ:アート・デザイン


CHICKS RIOT!2010 extra!!!すべて終了!





















twtrでも書きましたが、改めて。

CHICKS RIOT! 2010 extra!!!、終わりました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました。週明けの12月13日をもって、2010年のCHICKS RIOT!関連のイベントが全部終了。

twtrで書いたことの繰り返しになりますが、今回関わって下さった方々、会場へ足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。心から感謝です! 主催者一人でのイベント開催って、何かと不安になることが多いのですが、多くの方のご協力や優しさ、そして刺激に支えられて何とかやり抜くことができました。本当に、本当に、ありがとう〜! 

この秋はCHICKS RIOT!関連の準備一色だったので、こうしてすべてのイベントが終わってしまうと、「無事に終えることができた」という安堵感と共に「もう終わっちゃった」という寂しさが沸いてきますね(笑)。

もっとああしたかった、こうしたかった…を書くとキリがないけど、関係者のみなさんにも、来てもらった方々にも喜んでもらえる空間になったということ、そういう空間を作り出すことができたということが何よりも嬉しい。来年…来年? うーん、どんな展開になるのか、さすがに今は何とも言えないけど、また何か面白いことをやれたらとは思っています。何ができるかしら?

しかし、やっぱり私は「無敵!」な女のコが好きみたいです。楽器を持ったら…ペンを持ったら…何かを持ったら無敵というクリエイティブな女子たちが。とても。今回2010年は新たな試みとしてギャラリーカフェAMP cafeでアート展&パーティを追加開催をして、女性(←といちいち付けなくてもいいと思うのだけど、あえて)イラストレーターさんたちと接することができたのは新鮮でしたし、また大きな刺激になりました。みなさん、フレキシブルで独創的でパワーがあって、同時に可愛くってガーリー。そんな奇跡的な作品ばかりでした。今回の体験もまた次へとつなげていきたいと思います。

あ、ただ、だからといって、女性ミュージシャンの音楽しか聴かないとか、女性の生み出すアートしか触れないというタイプではまったくないので、私の開催するイベントには気まぐれに男のコもチラホラ登場しています(VAMP!本本誌同様)。だってカッコいいものはカッコいいし! そんな抑えられない気持ちが生まれる時もあるので、そういう感情が爆発した時にはそのままストレートに出してます…てか、出ちゃうんです。あしからず。

うだうだと書いてしまいましたが、改めて、みなさま本当にありがとう! 良かったらご意見ご感想をお気軽に聞かせて下さいね。コチラからどうぞ→http://citrus.candybox.to/chicksriot/postmail/postmail.php 

音楽然り、アート然り、ファッション然り、“主張のある女のコたち”によるさまざまな表現のカタチをこれからもどんどん紹介&応援していけたらと思っています。よろしくお願いします。

あ、ところで、今回アップした写真は、友人の山下陽子ちゃんによるもの。遊びに来てくれた時にパパパっと撮ってくれました(会えなくって残念!)。さすがフォトグラファーな仕上がり。サンクス、ヨーコちゃん!

CHICKS RIOT! 2010Extra!!! ; To To Tonight!!

JUGEMテーマ:音楽


エクストラ・パーティは今夜12月11日(土)


marrontic




miila



マロンチックmiilaをお迎えしてのエクストラ・パーティ、いよいよ今夜です。

先月11月14日のCHICKS RIOT!2010本編で急遽飛び入り出演してくれたマロンチック。そこでは“あらゆる壁をぶち壊せ”という強烈なメッセージを放った完全口パクのパフォーマンスでしたが、今回はギターを抱えての参戦です。今夜はどんなステージになるか、お楽しみに。「カンチガイ橋」はマロンチックの中でももっとも渋い曲なのだそう。すでにすっかり共感(じ〜ん)。染みてくる歌です。

そして、もう一組は、最近リリースされたデビュー音源が話題のmiila and the geeks。去年のCHICKS RIOT!に出てもらったLove and Hates&twee grrrls club(DJチーム)所属のmoeちゃんによるプロジェクトです。moeちゃん(Vo/G)の他はドラムとサックスだけという変則的な編成だけど、今夜はmoeちゃん1人で出演。全体的な音像がそうだというわけでなくて、どっかLiLiputを好きそうなセンスがあって個人的にかなりツボです。ポストパンク〜riotgrrrl的な流れをざっくり汲んでいるようなインテリジェンスでささくれだったサウンドがクール。miilaとしてのパフォーマンスが楽しみです。

と、こんな寸前にアーティスト紹介をするってのも何ですが、そんな2組のアーティストさんを迎えてのCHICKS RIOT! extra!!!パーティ、どうぞお見逃しないよう。

昨日アナウンスしたけど、本日12月11日(土)のAMP cafeの営業タイムはこんな感じになっているので、よろしくお願いします。

15:00 last order
15:30 cafe &gallery close
(close)
17:30 open

Thanks for coming!

JUGEMテーマ:音楽


ハッピー・ラモーン・ファミリー!



何となくなタイトルで失礼。

昨日10日は夕方から閉店まで娘っこと共にAMP cafeへ。誰かに会えるといいなーと思ったら、私にとっては親戚に近い存在の友人ゆきねえ(フォトグラファー&ラモーンズFC会長)が来てくれました。

連絡はちょいちょい取り合っていながらこうしてお茶するのは久々。ということで、短い間ながら濃ゆい話を閉店までがっつり展開してきました。途中からミーティング・モード。閉店時間とっくに過ぎていたので(店長スミマセン!)、また次回会った時にということで持ち越しとなったけど、ひょっとしてひょっとしたら何か面白いことが起こるかも?!

あ、そういや、今日ゆきねえのやってるラモーンズFCのサイトにマイケル・モンローの“ラモーンズ・インタビュー”が更新されたそうです。へえ、「マリブ・ビーチ」ってそうだったんだー。とか、ヘ〜!な話満載ですよ。ラモーン・ファン、マイケル・ファンの方々、ぜひ全編読んでみて下さいね。

上の写真は、ゆきねえの背中。さすが、ラモーンのロゴがキラリと光ってます。ゆきねえ、今日はサンクス!

そして、昨日今日と観に来て下さったみなさま、ありがとうございます♪
▲top