CHICKS RIOT! 2011 finished.Thank you!

JUGEMテーマ:音楽


CHICKS RIOT!2011無事に終了、ありがとう♪


▲焼き菓子屋のSteka and MjolさんによるCHICKS RIOT!2011クッキー3種+Thank You!クッキー!

遅ればせながらですが、CHICKS RIOT!2011、先週無事にすべて終了。たくさんの方にご来場いただきました。本当にありがとうございます。というか、本当に楽しかった! 出演者、関係者のみなさまもありがとうございました♪

実は何気に5周年を迎えていたCHICKS RIOT!、5年目という節目に相応しく華やかに盛大に展開することができました(涙)。毎年何かしら新しいことに挑戦していて、もちろん今年もそうだったのですが、まさか7日間毎日イベントをやることになるとは思ってもいなかったです(笑)。が…たくさんの方々にご協力いただいて、勢いのまま最後まで駆け抜けることができました。勢いのまま…とはいえ、いろんな要素を見せつつも、今回はRiot Grrrl Nightを開催することで自分たちのコアな部分も提示できたのかなと思っています。そして、これまで以上に大きな輪を描けたんじゃないかなとも感じてます。みなさま、本当にありがとう! 改めて、これからもよろしくお願いします〜♪

それぞれのイベントでの写真など、毎度ながらゆ〜っくりアップしていきます。気長にお待ち下さいませ。

ちなみに、CHICKS RIOT!の準備があまりにもカオスでストップせざるを得なかったVAMP!マガジンChicks Riot!issue(小冊子バージョン!)の制作を今じわじわ再開しています。ご期待下さい…というか、頑張りますっ!

追記;冒頭写真のCHICKS RIOT!クッキー。もしかするともう終わっているかもしれませんが…CHICKS終了後もSteka and Mjolさんの店頭で少し販売している模様です!

CHICKS RIOT! 2011 extra!!!;11/18 Riotgrrrl Night!

JUGEMテーマ:音楽


明日11/18はライオットガール・ナイト!


マロンチック

11/15からスタートしているCHICKS RIOT! 2011 extra!。3日目の今夜は【Spade Night!】というわけで、その名はスペィドによるすぺぃどラウンジをお届けします。最近話題の企画がCHICKS RIOT!extraにやってくるということで、私たちスタッフもドキドキしているところ。スペィドガールズがみなさまの「お帰り」をお待ちしていますよ。CHICKS RIOT! weekイベント中、今夜だけはみなさんのドリンクオーダーを彼女たちが受けてくれます! 

さて、明日はRiot Grrrl Night!。“Riot Grrrls”な音楽をたくさん流しながらGRRRLyでRIOT!な夜にしたいと思っています。DJは私たちスタッフに加えてこの方、Mirror ball(Watercloset)ことアスカちゃんが参戦。ありがとう、Mirror ball! 中盤では私A-Yummy!の秘蔵(ということになってます)写真を大公開。それをお見せしながら進行役のaaaakiiii(あ、akiさんです…)と私が、VAMP!&CHICKS RIOT!のことからgrrrlなことまで、あーだこーだと喋る予定です。フェミニズムやポリティックスについて熱く語るというものではありませんです、あしからず。

という内容のはずでしたが、ここで急遽嬉しい追加変更。オープニングパーティでV/ORDERとして参加してくれたマロンちゃんがマロンチック名義でライヴアクトを披露してくれることになりました。11/15のライヴでは暴打っぷりがハンパなかった彼女、明日は一体どんなステージを?! ストップという言葉なんてないマロン チックス ライオット! 

明日夜は入場フリーでオープンしていますので、気軽に遊びにきて下さいね。Rebel Girl、CITY GRRRL、Activity Grrrlな女子はぜひ。ボーイズ&ガールズの来場もお待ちしています♪

このテキストを書いていたらこのインタビュー映像を見たくなったので、ついでに載せておきます。姉御のクールさが眩しい。keep trying!

SUMMER SONIC 09 インタビュー: Joan Jett | MTV News 

CHICKS RIOT! 2011 extra!!!;11/16 Electric Riot Night!

JUGEMテーマ:音楽


2日目はイアン率いるエレクトリック・ライオット


コバヤシアイ

さあ、いよいよ今週からスタートするCHICKS RIOT!2011 extra@AMP cafe。今日のお昼から準備開始なので、私の個人的な感覚としては今日から始まるようなもの。今まさに遠足前夜のようにワクワクしているところです。

今回は勢いで1週間毎日パーティ企画を立ち上げてみたのですが(その間に11/19の本編公演も入ってるし!)、こうして日が迫ってくるとなかなか大変なもんですね。あの準備、この準備…とひたすら追われています。が、何はともあれ、出演者&関係者のみなさま、よろしくお願いします。そして、みなさま、ミュージックピープルやアートピープルと交流しに気軽に遊びに来て下さいね。そこは、実はCHICKS RIOT!の隠れたテーマであったりするので。やっぱり人生はたくさん交流したもの勝ちです。ってわけで、みなさまぜひ。このブログやこのwebを見て、「何なんだろ?」と思ったらぜひ来てみて下さいね。CHICKS RIOT!は雰囲気はユルいけど、どこまでもとことん濃ゆいですよ。イエイ!

さて、パーティ2日目のお知らせ。11/16はインディレーベルのCall And Response Recordsや高円寺oneで開催されているパーティFashion Crisisを主宰、その他Japan Timesなどのライターとしても活動するイアン企画。彼がいつも一緒にパーティしているステキな仲間を引き連れて、CHICKS RIOT!仕様の“エレクトリック”なパーティを繰り広げてくれます。Fashion Crisis常連さんもそうでない方もぜひ。

思えば、イアンと知り合ったのは、去年のCHICKS RIOT!extra!パーティでのこと。近所に住んでいるということでランチをしてはあーだこーだと話している地元仲間なのですが…今回の企画は本当にそんな交流の中で生まれたものなんです。レーベル、イベント企画、執筆業…とフレキシブルに活動するイアンがオーガナイズする夜を存分に楽しんで下さいね〜♪

11/16 Electric Riot Night!
Live; コバヤシ アイ (ex.マイアミ)(※冒頭の写真)
Dj:Ian Martin (Call And Response Records)/Youth is Wasted/NAH & SUE/Tack Terror/Komlaski
Start:18:00
Charge:Free

Steka and Mjol × CHICKS RIOT!

JUGEMテーマ:音楽


ステモジョ×CHICKS RIOT!クッキー☆☆☆



CHICKS RIOT! extraの11/19公演(@高円寺AMP cafe)で『Cookie Cookie!』企画をして下さることになったsteka and mjolさん。

実は去年CHICKS RIOT!クッキーを作っていただいたのをきっかけに仲良くなった高円寺の焼菓子屋さんなのですが、今年はCHICKS RIOT!チームとしていろいろ参加していただきます。

さて、11/19の『Cookie Cookie!』企画は、ステモジョさん全面協力によって実現するアイシングクッキーのワークショップです。1枚500円で、オリジナルのクッキーを作ることが可能。もちろん、ステモジョさんが手取り足取り教えて下さるので(たぶん)、「絵が描けない…」という方にも優しく応じて下さると思います(…たぶん!)。

あ、ご安心を。CHICKS RIOT!2011@吉祥寺Star Pine's Cafe公演前の時間帯で開催するので、吉祥寺へ行く前に高円寺で途中下車して心置きなく楽しんでいただけます。

CHICKS RIOT! grrrlsによるDJを堪能しながら自分だけのクッキーを作ってみましょう♪ 詳細は下記参照のこと。

2011/11/19(sat) Cookie Cookie!
-Start 14:00〜15:30 @高円寺AMP cafe TEL:03-3315-3677
(イベント終了後もギャラリーをご覧いただけます)
-DJ Helmet Underground & Riko/aki(girl gal grrrl)
-Price クッキー1枚 500円
オリジナルクッキーを作ってお楽しみください!


そして、もう1つ。今回はステモジョさんとCHICKS RIOT!のコラボクッキーを作ることにしました。じゃーん! 冒頭の写真参照です。CHICKS RIOT!のメインアートを手がけたhipBORNtwinさんのイラストがこんなクッキーに♡ これらのクッキーは吉祥寺Star Pine's Cafeでも、高円寺AMP cafeでも販売の予定です。みなさん、チェック!

ちなみに、こちらのクッキーは現在ステモジョさんの店舗でこっそり販売しているそうですよー。店内にCHICKS RIOT! コーナーも設置されているとのこと。ご近所の方はぜひ寄ってみて下さい。あ、ステモジョさんではまだCHICKS RIOT!2011の前売り券を販売しています(前日まで取り扱っていただく予定)。確実にチケットを入手したい方はぜひ!(ココナッツディスク吉祥寺店でも11/18まで前売り券を販売する予定です)。




CHICKS RIOT! 2011 extra!!!;11/15 Girls Pop Night

JUGEMテーマ:アート・デザイン


オープニングはGirls Pop Night!



CHICKS RIOT! week、いよいよ来週スタートです! 11/19の詳細をコチラで確認していただきつつ、ぼちぼちextra!の日替わりパーティをご紹介していきたいと思います(特設ページも設置しましたので、コチラも参照下さい)。

まず、初日はGirls Pop Nightという名のオープニング・パーティ! SIBUYA GIRLS POP主宰のカトリーヌさんと私=A-Yummy!とで繰り広げるユルユル・トークを皮切りに、ステキなDJ陣を招いて“ガールズポップ”な音楽をたっぷりお届けする予定です(どんな音楽が飛び出すやら!)。そして、そう、この夜のハイライトはもちろん、アート展で参加してもらうマロンチックさんによる爆裂ユニット=V/ORDERのライヴですね。去年はマロンチック名義で“しっとりパンク”なパフォーマンスを披露してもらいましたが…それとは完全に別物。前のめりな勢いのステージはまさしくMusic Riot!と呼びたくなる内容です。すでにエンジンふかして11/15を待ち構えている(おそらく)2人の暴打(=V/DRDER)っぷりを楽しみにしていて下さい♪

11/15 オープニング・パーティGirls Pop Night!
-Band V/ORDER
-DJ  SLF!!(その名はスペィド)/Tong-Chang(Cherry Times)/A-Yummy!/カトリーヌ
-Start 19:00〜
-Charge Free



CHICKS RIOT! extra-アート展参加Artist-
helmet underground & riko/村瀬エレナ/Cassie Ramone(VIVIAN GIRLS)/Luca Tieri/steka and mjol/hipBORNtwin/内山ユニコ/玉石佳世/小川恵子/Eimi/マロンチック

各作家さんのプロフィールはこちらで>>>

CHICKS RIOT! 2011 extra ;fanzine exhibition

JUGEMテーマ:アート・デザイン


extraアート展ではファンジンも展示&販売!



さあ、11月。いよいよCHICKS RIOT!の開催月となりました。11/19の吉祥寺star pain's cafe公演と平行して、高円寺にあるギャラリーAMP cafeでのアート展&7days Partyも濃ゆく展開するCHICKS RIOT!2011。いろいろお見逃しなく。ちなみに日々のパーティ詳細はこちらでチェックして下さいね! 

さて、アート展に関する追加のお知らせです。下記アーティストさんによるイラスト展と同時にファンジンの展示&販売も行なうことにしました。イラストで参加いただいているアーティストさんによるもの、バンドさんが制作しているもの…さらにcommuneさんViOLET and CLAiREさんやLilmagさんのご協力でご紹介が実現するものも多数。アートから音楽、写真…と自由で個性的なファンジンがたくさん並ぶ予定です。ファンジン主宰者さんのご協力で販売or配布できるタイトルもありますので、ぜひ会場で手に取ってみて下さいね。参加者さんのリストはまた追って!

-Artist-
helmet underground & riko/村瀬エレナ/Cassie Ramone(VIVIAN GIRLS)/Luca Tieri/steka and mjol/hipBORNtwin/内山ユニコ/玉石佳世/小川恵子/Eimi/マロンチック


ちなみにこの企画。そもそもRiot Grrrl Night!パーティのみでやろうとしていたのですが(Riot Grrrlにジンは欠かせない!)、1日だけの展示なんて勿体ない!ということから今回の運びになりました。面白く発展していくといいな、という思いを込めて決行です。CHICKS RIOT!自体がDIYですからね、こういうファンジン企画もどんどんやっていけたらと思っています。というか、ファンジンはいつの時代も面白いんですよね。

ところで、そういう企画ならぜひ参加したい!と熱く希望するファンジン主宰者さんがいましたら、ぜひご連絡下さい。ただ、CHICKS RIOT!での展示となりますので、“そういう”イメージのものに限りますが。もしも「それでも!」という方がうたらぜひ! こちらからどうぞ。

最後に余談ですが、冒頭の写真はVAMP!magazine創刊号初版バージョン。ちょうど10年前に制作したもので、コピー→自分で丁合→製本した代物です。当時これを作るに当たって「50部か? 100部か?」と悩みましたが、気づけば500〜600部プレスしていました。時間を忘れて大きなホチキスで製本してったので気づいた時には両手腱鞘炎という痛い思い出も(苦笑)。この当時は自分でもVAMP! magazineをあえてVAMP! zineと呼んでいました。



おまけ画像(↑)高円寺の焼き菓子屋さんsteka and mjolさん制作のVAMP!クッキー。先日ちょっとコラボした時に作っていただきました。正式なコラボ作品はまたいつか掲載します♪ Peachy Doll Records(VAMP!magazineの姉妹音楽レーベル)でもいつかこんなレコードをリリースしたいもんです。

Buy Tickets @ Steka and Mojol (Koenji)

JUGEMテーマ:地域/ローカル


高円寺Steka and Mojolさんでも前売券取扱開始しています!

??????

高円寺にある可愛いクッキー屋Steka and MojolさんでもCHICKS RIOT!2011前売りチケットの販売をスタートしました。

先日ツイッターでもお伝えしましたが、こちらでも改めてアナウンスを。ステモジョさんに前売りチケット若干数預けてありますので、高円寺近郊にお住まいの方、ぜひご利用下さい。お店さんは夜8時まで営業していますので、お仕事帰りにもぜひ。店舗は高円寺ルック商店街内、青梅街道に近い場所にあります。ちなみにステモジョさんの店内にはクッキー以外にもドーナツやマフィン、スコーン…などの焼き菓子がたくさん。そちらもぜひお試しあれ。ステモジョさんの本当に可愛い内装も必見です。

さて、こちらもリアルタイムでツイートしていた件ですが、先週末の10月23日にステモジョさんが高円寺AMP cafe(ギャラリー)にてアイシングクッキーのワークショップを行ないました(ステモジョさんとしては初の試み!)。といっても単独でやっていたわけではなく、『メキシ子presents 【MEKISHICO展】』内のスペースを少しお借りしての展開。『MEKISHICO展』主催のメキシ子さんも参加して下さり、こんな感じでやっていました(上の写真参照)。

前からずっと興味あったのですが、私自身もアイシングクッキー作りなんて初めてだったので興味津々に見入ってしまいました。こういうクッキーにこういうアイシングを乗せてクッキーが完成していくんですね。感動! ステモジョさん、お疲れさまでした。

そんなアイシングクッキーのワークショップをCHICKS RIOT!2011 extraでも開催します。11/19(土)の昼間2時間程度。入場はフリー。クッキー体験1枚ごとに500円…を予定しています。詳細はまた改めて!

余談ですが、CHICKS RIOT!というイベントを思いついた時から(もう10年前…)こういうワークショップを入れたいと思っていたので本当に感慨深い(涙)。CHICKS RIOT!としてやりたいと思っていながらまだ実現に至っていないコト、実はまだまだたくさんあるんです。回を追うごとに少しずつ実現していきたい♪ という今後のことはさておき、今回のバラエティに富んだイベントの数々、みなさんにも楽しんでもらえたら嬉しいです。

?StekaちゃんとMjolくんクッキー
?ハロウィーンクッキー
?ステモジョさん作のアイシングクッキーがズラり
?【MEKISHICO展】メキシ子さんたちも早速体験! みんなでキャーキャー言いながら可愛いクッキーが完成
?クッキーの土台
?クッキーに色づけするアイシング

CHICKS RIOT! 2011;extra event schedule

JUGEMテーマ:アート・デザイン


CHICKS RIOT!2011 extra!イベント詳細です♪


photo;その名はスペィド(11/17のSpade Night!に出演)

CHICKS RIOT! extraの続報です。先日オープニング&クロージング・パーティを紹介しましたが、その他の日替わりイベントもかなりまとまってきたので発表します。細かい部分については決定次第、アップデートしていきます。できれば、一夜ごと改めて紹介できればと思っています。しばしお待ちを。

まずは下記で詳細をチェックしてみて下さいね♪

あ、展示に関する追加情報があるのですが、それはまた明日にでも!

CHICKS RIOT! extra! ; 2011/11/15-11/21

-Artist-
helmet underground & riko/村瀬エレナ/Cassie Ramone(VIVIAN GIRLS)/Luca Tieri/steka and mjol/hipBORNtwin/内山ユニコ/玉石佳世/小川恵子/Eimi/マロンチック

各作家さんのプロフィールはこちらで>>>

////////////////////////////////////////////////////////////


exihibiton&event schedule
※イベント&パーティによってスタート時間が異なります。
下はギャラリー営業時間&チャージに記載がないパーティはフリーで入場できます。

11/15 火 17:00-22:00 【オープニング・パーティGirls Pop Night!】
11/16 水 17:00-22:00 【Electric Riot Night!】
11/17 木 17:00-22:00 【Spade Night!】入場1000円 +1drink
11/18 金 17:00-22:00 【Riot Grrrl Night! 】
11/19 土 12:00-22:00 【Cookie Cookie!】
11/20 日 12:00-22:00 【クロージング・パーティ〜Indie Pop Night!】入場1000円 +1drink
11/21 月 17:00-22:00 【R&R Night!】

////////////////////////////////////////////////////////////

detail
11/15 【オープニング・パーティGirls Pop Night!】
-Band V/ORDER
-DJ  SLF!!(その名はスペィド)/Tong-Chang(Cherry Times)/A-Yummy!/カトリーヌ
-Start 19:00〜

11/16 【Electric Riot Night!】
-Band コバヤシ アイ (ex.マイアミ)
-DJ Ian Martin (Call And Response Records)/Youth is Wasted/NAH & SUE/Tack Terror/Komlaski
-Start 19:00〜

11/17 【Spade Night!】入場1000円 +1drink
-Band その名はスペィド
-DJ 内山ユニコ、SLF!!、カトリーヌ

11/18 【Riot Grrrl Night! 】
-DJ aki(girl gal grrrl)/Mirror ball (WATER CLOSET asuka)/A-Yummy!
-Talk
-Start 19:00〜

11/19 【Cookie Cookie!】
-Cookie Performance steka and mjol
(アイシングクッキー作り体験できます! 1枚500円)
-DJ aki(girl gal grrrl)/Helmet Underground&Riko
-Start 14:00(15:30まで)

11/20 【クロージング・パーティ〜Indie Pop Night!】
入場1000円 +1drink
-Band Girls Pancakes/Twinkle Twinkle
-DJ Meganeth(Style Band Tokyo TomoとHelmet Underground&RikoによるDJチーム)/kanato_yoshida/aki(girl gal grrrl)
-Start 19:00〜

11/21 【R&R Night!】

※赤字は新情報です!

CHICKS RIOT! 2011;Opening & Closing Party!

JUGEMテーマ:音楽


CHICKS RIOT!2011 extra!オープニング&クロージング・パーティ!


?V/ORDER


?Girls Pancakes


?Twinkle Twinkles

11月15日から1週間、高円寺AMP cafeで展開するCHICKS RIOT!2011のextra!公演。アート展に参加いただくアーティストのみなさんについては先日お伝えした通り。本日は、オープニング(11/15)とクロージング・パーティ(11/20)の詳細を発表します! じゃん、こんな感じです。下記参照下さい。

2011/11/15 CHICKS RIOT! OPENING〜Girls Pop Night!

OP/ST 19:00

CHARGE FREE

[ Live Performance ]
V/ORDER

[ DJ ]
加藤カトリーヌ(SHIBUYA GIRLS POP)
SLF!! (その名はスペィド)
TONG CHANG(Cherry Times)
A-Yummy!(CHICKS RIOT! / VAMP! Magazine)

////////////////////////////////////////////////////////////////////

2011/11/20 CHICKS RIOT! CLOSING〜Indie Pop Night!
OP/ST 19:00

CHARGE 1,000yen

[ Live Performance ]
Girls Pancakes(写真?)/Twincle Twincle(写真?)

[ DJ ]
MEGANETH(Style Band Tokyo TomoとHelmet Underground&RikoによるDJチーム)
aki(girl gal grrrrl)
A-Yummy!(CHICKS RIOT! / VAMP! Magazine)
and more!


追加の情報がありましたら随時こちらで発表します。今回のextra!は上記のオープニング&クロージング・パーティだけじゃなく、毎日日替わりでイベントを発信していく予定。その他の企画についてはまた改めて! いろいろご期待下さい♪

CHICKS RIOT! 2011:Tickets @Disk Union

JUGEMテーマ:音楽


ディスクユニオンでの前売り券販売は本日スタート!

10月1日からスタートしたCHICKS RIOT! 2011前売りチケット販売。ディスクユニオンさんでも!とお伝えしていたのですが、すったもんだしていて実はまだ販売されていませんでした…みなさま、スミマセン!

だいぶ遅くなりましたが、本日から店頭とweb通販で販売されることになりました。よろしくお願いします。

前売りチケットの取り扱い店舗は下記の通り。通勤通学のついでにぜひお店さんに寄ってみて下さいね!

CHICKS RIOT! 2011前売り券はこちらでも購入できます!
ディスクユニオンさんチケット取扱店舗はこちら↓

・吉祥寺店
・下北沢店
・新宿パンクマーケット
・渋谷パンク・ヘヴィメタル館
・お茶の水駅前店
・町田店

ディスクユニオンのショップ情報はこちらで。
問い合わせ&詳細については、ディスクユニオンwebでどうぞ!

▲top